プロフィール

tama_lion

Author:tama_lion
FC2ブログへようこそ!

最新記事
Tags
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Recommended

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ヤガンドッグはイヌじゃない

08 05, 2010 | Articles

0 Comments
初めに知ったのはTetrapod Zoologyさんの記事でのこと。
この剥製の動物は何でしょう?クイズがポストされ、なんじゃこれは?とかなり悩みました。
科博の大哺乳類展でも思いましたが、剥製って出来の善し悪しにかなり差がありますよね。
ずいぶん短足ではあるけど色合いからしてリカオンかなあ... と予想したのですが、もちろん不正解。

こちらが正解を発表した2つめのポスト。
正体はヤガンドッグないしフエギアンドッグと呼ばれる家畜化されたクルペオでした。
クルペオはキツネにもコヨーテにも似た中型のイヌ科の動物。
南米大陸のアンデス山脈西岸に南北に細長く分布しています。
しかしそれが家畜化されていたなんて話は初耳でした!
名前からして南米大陸の南端フエゴ島にみられた動物のようです。
もっと調べてみようと思ったのですが、ヤガンドッグに関する情報は極端に少なく、前述の記事からリンクされているここにある情報がほとんどのようです。内容は以下のとおり。

見た目は矮小化した狼犬のよう
カワウソ狩りには役立つが、グアナコ狩りには使えない
大型で体重35kgにまでなる
純白の個体もいる
忠誠心に欠ける
家畜を襲う
インディオは一緒に寝て暖をとる形で利用していたのでは?


20世紀に入る頃にはいなくなった、というのは、飼っていたインディオの激減によるところが大きいのでしょう。
唯一残っているというこの標本を見る限り、白班が入っているように見えるのは興味深いところです。
人を恐れないという気質だけに人為淘汰をかけた結果、ボーダーコリーのような柄の個体が生まれるようになったというロシアのアカギツネの家畜化実験を思い起こさせます。
...って検索したらこのキツネ、ペット用に流通してるんですね。まあ、毛皮にされるよりは幸せか。
http://www.sibfox.com/

さて、このヤガンドッグ、同じく絶滅したフォークランドオオカミの起源ではないかとも考えられていました。
ダーウィンも「人を恐れぬ奇妙な獣」として記述しているこの動物は、19世紀末に絶滅するまで唯一のフォークランド諸島原産の陸生哺乳類でした。
しかし普通、島に侵入できる哺乳類といえば流木に乗って渡れる小型の齧歯類や飛行能力のあるコウモリと相場が決まっています。
フォークランドオオカミのような大型の肉食獣「だけが」住んでいるのはあまりに奇妙であり、先住民が大陸のイヌ科動物を連れてきたものではないか?と言われていました。

しかし数少ない標本のうち5つを用いて他種との遺伝的な系統関係を調べた研究から、最も近縁の種はタテガミオオカミであり、しかもその分岐年代は600万年以上前との推定が得られました。
これは約250万年前に南北アメリカ大陸がパナマ地峡でつながるずっと以前のことです。
しかも標本どうしの遺伝子の相違から、少なくとも33万年前にはダーウィンが見たのと同じ種に進化していたとわかりました。
つまり南米に到達したのがここ2万年以内であるヒトが連れてきたという可能性は消え去ることになります。
かわって想定されるストーリーは、フォークランドオオカミの祖先は更新世の末期に流氷に乗って南米大陸から漂着し、ネズミもシカもいない島で豊富なアザラシや海鳥を食べて西洋人の到着まで生き延びていた、というもの。
100年以上も昔とはいえ、このように変わった進化の道筋をたどった生物がいともたやすく根絶されてしまったのは残念なことです。

動画はタテガミオオカミ。


参考文献
Slater, G. J., Thalmann, O., Leonard, J. a, Schweizer, R. M., Koepfli, K.-P., Pollinger, J. P., Rawlence, N. J., Austin, J. J., Cooper, A. and Wayne, R. W. 2009. Evolutionary history of the Falklands wolf. Current Biology 19, 937-938.








スポンサーサイト

« The Fading Call of the Wild フォッサの共同ハンティング »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

