プロフィール

tama_lion

Author:tama_lion
FC2ブログへようこそ!

最新記事
Tags
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Recommended

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


マレーヤマネコに会える!タイピン動物園

12 08, 2012 | Articles

1 Comments
ネコ科のなかでも最も生態や生息状況がわかっていない種のひとつ,マレーヤマネコ Prionailurus planiceps
カメラトラップ技術が普及した近年においても,他種と好む環境が違うためかほとんど写ることがないようです.
このマレーヤマネコを飼育している動物園は世界に3カ所だけで,タイのKhao Kheow Open Zoo, マレーシアのマラッカ動物園とタイピン動物園にいる(らしい).
情報がちょっと古かったので,今はもういなくてもへこまない心構えで,でもわくわくしつつ,そのタイピン動物園に行ってきました.

いました.

IMG_0169.jpg
...酷い画像ですみません... ナイトサファリだったので...

IMG_0164.jpg
真ん丸で中心に寄った目,小さな耳,すぼまったような口.
ボケまくりですがちょっとネコ科離れした「変な顔」さは伝わるでしょうか?
1/4くらいスローロリスが混ざってそうです.体型も胴が寸詰まりで,ネコなのにネコじゃない感じがします.

IMG_0168.jpg
IMG_0167.jpg
この2枚で見てほしいのは前足の爪.
ネコ科のなかの例外として,チーターの爪が常に露出しているのは有名ですが,実はマレーヤマネコとスナドリネコも爪を完全に収納できません.
この2種はネコ科でもっとも魚食性に特化していて,そのための適応と考えられますが,詳しいことは不明です.

マレーヤマネコの分布に関して最近,過去のすべての発見情報から好む環境条件を推定し,現在の環境条件に照らしておおまかな生息域(マレー半島南部,スマトラ島,ボルネオ島)をより細かいスケールに絞り込んだ研究が発表されています.
Wilting et al. (2010) Modelling the Species Distribution of Flat-Headed Cats (Prionailurus planiceps), an Endangered South-East Asian Small Felid. PLoS 0ne 5: e9612 (フリーアクセス)
これによればマレー半島の生息可能地域はわずかに3カ所,それもスマトラ・ボルネオに比べるとかなり狭く分断化されたエリアしかないようです.
前述の3園のあいだに繁殖プログラムなどがあるのかどうかはわかりませんが,少なくともマレー半島の個体群に関してはそういうのが必要な段階にあるのかもしれません.

さて,動物園のクオリティに関しては,タイピンはけっこうな田舎町なのであまり期待はしていなかったのですが,意外なほど良かったです.
動物ごとのスペースはかなり広めで,しかもケージ内で熱帯植物が成長し放題になっていて雰囲気があります.印象的にはズーラシアを古くして手作りっぽさを足した感じ.
ナイトサファリと先に書きましたが,シンガポールのように別の施設ではなく,18:00にいったん閉めたあと20:00から23:00までナイトサファリとして営業するという形です.
夜の園内はおよそ営業中の娯楽施設とは思えない暗さで,高い灯火はかなり少なく(ほぼなかったような気が)足元を照らす電灯と飼育舎のライトアップが主でした.
カメラのAFが暗すぎて全くといっていいほど効かないので,写真を撮りたいなら昼(というか午前中)に行った方がいいかもしれません.僕も大雨さえなければ翌日の午前中にもう一度行きたかったです.

そんな訳で写真は諦め気味であまり撮っていなかったのですがおまけ.

IMG_0177.jpg
ブレブレですがビロードカワウソ.これも飼っているところは珍しいはず.
コツメと同じように社会性の強い種で,グループで飼われていました.

IMG_0190.jpg
マイフェイバリット・ネコ科のアジアゴールデンキャットさん!ここはちょっと明るかったのでまともに写ってます.

IMG_0141.jpg
ニルガイなんで撮ったんだっけ,とちょっと考えてからMFの試し撮り対象にしたのを思い出しました.
スポンサーサイト

« プルリス国立公園は爬虫類率高め フレイザーズ・ヒルで鳥をみる »

- Comments
1 Comments

このコメントは管理者の承認待ちです

by | 04 18, 2013 - [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

