プロフィール

tama_lion

Author:tama_lion
FC2ブログへようこそ!

最新記事
Tags
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Recommended

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この泥棒鳥?!ミーアキャットを騙すクロオウチュウの声真似

11 10, 2010 | Articles

0 Comments
インコや九官からモズやカラスまで、他種のや人間の音声を真似るはたくさん知られています。
しかし自分以外の種の声を出せることが何の役に立つのかははっきりせず、結局は学習能力が対象を間違って発揮されてしまっただけでは?と言われていました。
しかしアフリカ南部に住むクロオウチュウにとって、他種の声真似は大事な商売道具のようです。

BBC Earth News - Bird-mimics steal meerkats' food

クロオウチュウは基本的に単独またはペアで行動しますが、餌である虫やトカゲを探すときにはしばしばミーアキャットやシロハラヤブチメドリの群れについていきます。
この方法なら群れが草むらから追い立てた獲物を捕まえたり、あるいは獲物を横取りすることができます。
横取りのおよそ半分は直接攻撃による強奪。しかしもう半分では捕食者がいないのに警戒声をあげ、ミーアキャットやチメドリが逃げたところで舞い降りて獲物をさらっていくという、人の目からはずる賢い手を使います。

Wikipedia - Fork-tailed Drongo
Dicrurus_adsimilis2.jpg

オオカミ少年の童話が教えるように、普通このような騙しのテクニックは使いすぎると信用されなくなります。
ところがクロオウチュウは騙しの7割のケースでオウカンゲリやテリムク、さらにミーアキャットといった自分以外の種の警戒声を使うのです。
自分が鳴いているとバレなければずっと騙し続けることができるわけで、なんとも賢い戦略です。
ただしクロオウチュウがミーアキャットがどう思っているかを理解しているわけではなく、この戦略はさまざまな音声に対する反応を試行錯誤の中で見つけ出した結果と考えられています。というのは、どうやら本当に捕食者を発見したときにもクロオウチュウは声真似の警戒声を使うようなのです。

ではミーアキャットやシロハラヤブチメドリは一方的に搾取されるがままなのでしょうか?
空を飛べないミーアキャットにはクロオウチュウを追い払おうとしても時間と体力の無駄でしょう。
また集団全体で捕まえる獲物の量と比べれば1羽のクロオウチュウに盗まれる分などたかが知れているとも考えられます。
それにもしかしたら悪いことばかりではないかも、という研究もあります。
南アフリカの別の場所では、クロオウチュウはコビトマングースの群れについて餌をとります。
実はクロオウチュウが攻撃的なのは獲物の強奪の時だけではなく、捕食者である猛禽に対しても積極的にモビング(擬攻)を仕掛けて撃退しようとします。

A Fork-tailed Drongo mobbing a Steppe Eagle(ソウゲンワシにモビングするクロオウチュウ)

このためクロオウチュウがいると、コビトマングースは見張りの時間を減らして餌探しに専念することができるのです。

こうして考えてみると、クロオウチュウは泥棒と協力者の間という微妙な立ち位置にいるのかもしれません。
異種どうしの共同採餌もそのうち取り上げたいなあと思っています。

参考文献
Flower, T. 2010. Fork-tailed drongos use deceptive mimicked alarm calls to steal food. Proceedings of the Royal Society B, in press.
Sharpe, L. L., Joustra, A. S. andCherry, M. I. 2010. The presence of an avian co-forager reduces vigilance in a cooperative mammal. Biology Letters 6, 475-477.




スポンサーサイト

« チーターがインドに帰ってくる! Not-so-easy Island Life (2) »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。